新国歌制定


そこまで言って委員会脳です。


総理大臣が麻生ローゼン閣下になった暁には、新君が代を!


http://youtube.com/watch?v=yfXc2QWkkKY


いろんな国では、意外と国家は変更されているし、ドイツの国歌はオーストリア人作曲家でオーストリアの国歌はドイツ人作曲家だったりするらしく、意外とフレキシブルにあったもいいかも。
ちょっと、気になって調べてみましたら、ドイツの国歌はハイドンオーストリア人)の曲で、以前はオーストリア帝国の歌だったらしいです。ただ、このハイドンの曲は、ドイツ皇帝たちのために書かれた曲らしいです。


なによりも、この曲は聴いて高まるし、全世界で愛されている曲なのでいいんじゃないでしょうか。