どうでもいい話2

秋の柔らかい陽射しが紅葉したプラタナス並木からこぼれる


落ち葉となる準備をした葉っぱたちは


その役目を終え、収縮している


大きな葉っぱで陽射しを閉ざすことの出来るプラタナス


フランスの街道沿いに植えられている


通りもプラタナスの落ち葉で一杯になって絨毯みたい


落ち葉が一枚ヒラヒラと僕の目の前に落ちてきた


左手をヒョイって伸ばして取って見せた


今まで無言だった二人だけど


彼女の目が三日月になった


でも、まだ緊張した感じ


いつもは元気一杯な彼女


相談ごとがあるって、放課後に時間を取って欲しいって


相談なんてされたことないから、役に立てることってできるのかな


そう思いながら約束の場所に来たけど


何にも話そうとしないまま、空は茜色に染まってきた


普段、ほとんどしゃべったことないし


共通の話題も見つからない。こういうときなんて声をかけたらいいんだろう。


そしたら、彼女、小さな声でうつむきながら言った


「楽しいな」


思わず「えっ」って聞き返した


すると「大好きだよ」ってうつむいたまま言った


耳まで真っ赤


すぐに彼女はすごいスピードで走っていった


そして、ずいぶん遠くで「うひょー」とか言いながらジャンプしている



Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket