なんとなく


なんとなく、都内の私立高校とか埼玉とか千葉とかの私立高校の受験日を調べてみました。
そして、茨城の公立高校の受験日とか調べてみました。

私立の推薦だと1月後半で、本試験だと2月前半。公立の場合は3月前半。緊張の日々ですね。


自分の場合は
幼稚園: 私立(鎌倉)
小学校: 公立(横浜)
中学校: 公立(横浜)
高校:  公立(横浜)
大学:  国立(茨城)
大学院: 国立(茨城)
大学院: 国立(オーストラリア)
大学院: 国立(フランス)


と幼稚園以外はパブリックな学校なので、私立高校の雰囲気とか分からないんですが、やっぱ、学園って感じなんでしょうか?


受験も大切ですが、ママンからよく言われたのは、「受験も大切だけど、入った後の方がもっと大切で、入るのが目的じゃないから」と口を酸っぱくするほど言われました。実際、自分の場合は、賢くない部類の人ですので、入学時は常にギリギリでした。なので、1年生の1学期にたくさん勉強して、少しでもみんなに追いつこうとしていたら、みんなが自然と脱落していくような状況でした。勉強が一番重要とは思いませんが、考える力を身に付けることは、賢く生きていくヒントをくれるはずですので、テスト勉強だけじゃない勉強の大切さを知る機会に恵まれたらいいなぁって思います。エッグでの活動とかは、他の人では学べないことをたくさん学ぶことができるので、とってもいい活動だなぁって思います。



茨城と言っても場所によって東京までの時間が全然違うのでなんとも言えませんが、自分が親だったら実家から学校とかエッグ活動とかして欲しいんだろうなぁって思います。



目標の高校に受かることはとっても嬉しいことで、それを祈る気持ちはありますが、それよりも高校での生活が友ちゃんにとって素敵なものになることの方を願っています。



なんで、こんなことを考えたかというと、ゆうかのんの舞台出演発表でしたので、エッグからの新ユニットについては、もう少し、先なのかなぁ?と。


そして、友ちゃんはどうなるんだろう?というのが最大の関心なわけです。
勝手な候補としては
1.エッグからユニット
2.TNX系へ移籍
3.レッスン中心の今までと似た活動
4.女優

自分にとって一番応援しやすいのは1.です。流れとしてしっくりきます。

2.は、自分が一番嫉妬心を煽られるパターンです。エッグからTNX系に移る子って、これからもいるかもってことをきっかけに昨年末は秋葉へ行ってみたのも理由の中にあったんですが、正直に言うと、TNX系のユニットの方が応援しがいがあるというか、距離感が近くて、最高に楽しいんです。その反面、その良さを知ってしまったので、飛行機で10時間以上かかる距離にいる身としては、うらやましいの100乗くらいなんです。友ちゃんのあの笑顔は自分のためだけなのにぃとか思っちゃったりするんだろうなぁと。

3.は、現在の友ちゃんファンにとっては物足りないかもしれませんが、自分としては応援しやすいパターンです。少ない公演ですので、ピンポイントで遠征とかできたら嬉しいですし、行けなくてもそんなに嫉妬しない。

4.は、何気にアリなんじゃないかなぁって思っています。と言うのは、エッグからの新ユニットで考えられるのは、娘。, Berryz, ℃-ute, The Possible, Canaria Clubという似たような世代のグループがたくさんある中、その市場サイズのシェア争いをするだけで、追加利益を生みにくいんだと思うんです。だとすると、新たな層を獲得することになった、小春ちゃんBuono!のように、他の分野から獲得していくという方式だと思うんです。友ちゃんの顔は女優顔として行けると思いますので、ドラマ系に進出して、新たなファン層を獲得していくのもいいんじゃないかなぁって思うわけです。友ちゃんの良さの一つに声があるんですが、舞台とかで映える声というよりは、優しい声ですので、テレビとか映画とかが似合う気がします。ただ、4.だと現場系の人は直接応援する機会が少ないので、既存のファンには物足りないことになるのでしょうか?