シドニ・カ○オケ事情

sayuminsayumin2006-11-09

昨日は、日本人で居酒屋で飲みをしようということになり、20代前半の日本人とともに飲みから始まったわけですが、いきなり、この席でバレてしまいました。驚いたことは、この人たちは、多感な青春時代を過ごしていたにも関わらずモーニング娘。に関しての知識がほとんどなかったことです。


いきなり、誰のファンか聞かれて、道重さゆみちゃんと久住小春ちゃんって言っても分からないし。


一般人:「加護ちゃんを知ってますよ!(したり顔)」
オイラ:「色々あって、今は...(略)」
一般人そろって:「うそぅ〜」
一般人:「じゃぁ、辻ちゃんは、まだいるの」
オイラ:「ハロプロにはいるけど、モーニング娘。にはいないですよ(本当はWのこととかも言おうと思ったが...(略))」
一般人:「じゃ、俺知っている人、残ってないですよ」
違う一般人:「よっしー知ってますよ」
オイラ:「よっすぃ〜は、まだ残っていて、リーダーやってますよ」
一般人:「そういえば、よっすぃ〜って発音だった」
もう一人の一般人:「高橋愛は、まだいますか?」
オイラ:「愛チュン、まだいますよ」
違う一般人:「なっちが、少し好きでした。でも、ほんの少しで、興味がなくなっちゃいました。なっちって何期なんですか?」
オイラ:「1期(注:おちょくっている質問なのかと思ったんですが、かなり真剣に聞かれて、逆に凹み)」
もう一人:「目が大きくって、髪がストレートで長かった人いましたよね」
オイラ:「かおりん?」
もう一人:「そうそう、いいだかおりだ。ヘイヘイヘイで、ジョンソンとか呼ばれてましたよね。懐かしい、はははは。」
オイラ:「・・・・・・」


と言った内容でした。一般人と話すと、大概こんな感じになるんでしょうか?


色々、考えた末、説明がめんどくさいので、アルバムに入れた写真をこれからはもち歩こうかなぁって思っています。



さらに、どうでもいい内容で申し訳ないですが、シドニのカ○オケ事情。こちらシドニには数件のカ○オケ屋がありまして、その中の数件に日本の曲も扱っている店もあるようです。日本とはかなりかけ離れているようですが、一つのお店に行ってきました。ここは以前、日本の人がオーナーだったらしく、その人から中国系の人に移ったみたいです。


なので、数年前までの定番とここ数ヶ月の最新版(2〜3ヶ月前くらい)という2種類に分類できる感じです。なので、いわゆるモーニング娘。の黄金期と呼ばれるシングルは大きい冊子に入っていて、最近のシングル(色じれ, Sexy Boy, Ambitious)がちょろっと置いてありました。


オイラは、つんくPに言わせたら、かなりの師匠クラスで、カ○オケって苦手で10年くらい行っていないと思います。


嫌々ながらも、恋☆カナが置いてありましたので、入れてみました。一般の日本人(1人は知人で3人は初対面)の前で、しょっぱなからでしたので、かなり呆気に取られていましたが、2番からイエィを一緒にやってくれました。当然、この曲が誰の曲かは知らなかったようです。


次に、Berryz工房の曲が2曲(ジリリキテルと恋のアドバルーン)がありましたので、ジリリを入れました。当然、皆さん知らなかったので微妙な空気でしたが、歌詞は気に入ったみたいです。


そして、次にはモーニング娘。のI wishを入れてみました。これも皆様知らなかったようですが、この曲はそれ以上にすごく難しいことが分かりました。やっぱり、モーニング娘。の曲は難易度が高いです。相当、ひどかったので、次は歌ったことのある曲にしようと思いました。


自分の知っている曲っていっても、そうはないので、20代前半の人たちの前で恥ずかしかったんですが、菊池桃子卒業〜Graduation〜を歌ってみました。そしたら、これが大ヒットで、リアル桃子ちゃんが画面に出てきました。これで、みんな桃子ちゃんがどんな人か分かったしっていう感じでした。

卒業/もう逢えないかもしれない

卒業/もう逢えないかもしれない


次に、もう最後ってことで、愛あらばit's all rightを入れてみました。この曲は大好きな曲でしたので、自分として嬉しかったです。


一つ思ったのは、なんだかしらの振りを覚えようと思ったこと。体を動かすのは苦手ですが、やっぱり、少しは知っていた方がいいし。とはいえ、ヲタ芸http://www.yagupro.com/wo/)みたいな激しい動きはオイラには、どう考えてもできないし、実は合いの手みたいな掛け声も分かっていないし、何一つ取り柄ナッシングなので、何かを練習しますよ。あめりかじんむすめでも見て練習します。