今夜もうさちゃんピース

採用されました。じゃんけんネタ。

でも、本当に狙っていたのは、オーストラリアとフランスのじゃんけんだったんですが、ボツりました。


オーストラリアとフランスでもじゃんけんがあるんですよ。


しかも、一緒に住んでいるオーストラリア人に聞いてみたら、日本から来たとはまったく思っていなくて、オイラにルールを説明してくれました。ペーパー・ロック・シザースってハイテンションでやります。


また、フランスにもあることをKatiaさんに教えてもらいました。
roche-ciseaux-papier (ロシュ・シズー・パピア)っていうらしく、やり方は、Tifourmiって言いながら、じゃんけんをするらしいです。このTifourmiには意味はないらしく、ヒーフーミー(昔の123の言い方)が変化していったと可能性があります。

訂正訂正。
以前、Katiaさんに教えてもらったんですがグーのところはpierreでした。オイラが英語から翻訳して聞いた部分を訂正してもらったんですが、2度目の間違い。すみません。正しくは
roche-ciseaux-papier (ピエール・シズー・パピア)⇒グー・ちょき・パー
です。汗汗。

Jyankenpon en francais n'a pas été accepté par le programme par radio "Michisige Sayumi No Konnya Mo Usachan Peace". Desole....


ガキさんのモノマネが面白かったので、このネタを投稿してみようと思います。