①前日

昔の友人と飲みに池袋へ。実は、シアターグリーンから徒歩3分くらいのところにいたので、かにょんたんのことも気になってしまうのは、ファンの性と言えるだろう。友人たちと、Kichiriというところに行った。この居酒屋は、おしゃれな店内とおいしい料理、そして、お酒なので、デートにいい場所と思った。オイラは、ここで、キールロワイヤルとスパークリングワインという、いかにもお酒弱いですというメニューを注文。友人たちと楽しいひと時を送った後に、2次会でイタリア料理店へ。


ここは、友人のなじみの店で、ここでワインを飲むことに。オイラは、ワインのこと詳しくなかったけど、通の人の注文の仕方は、全く違っていた。なじみなので、予算的なこともソムリエは理解しているらしく、○○的なのを、って言うと、それに適した一本を選んでくれる。どのワインも深い味わいがあって、良い経験となった。


時計をふと見ると、もうオイラの終電はなくなっていて、その友人夫妻宅(東上線のみずほ台)に泊まらせてもらうことに。インターネット・カフェを覚悟していたので、ベッドの上で寝れることになってラッキーだった。


一応、この友人にヲタバレしているので、リラックスして泊まることができた。若干、引かれてしまったわけですが


まずは、ネットを借りて駅探で明日の目的地までの検索をしたんですが、

「え〜っ、長岡って新潟の長岡に行くの?」

そうなのであるが、普通の人なら、スキーか友人に会いに行くと思ったりするような場所でありますが、モーニング娘。のコンサートに行くのである。この友人も、たぶん、コンサートに行くんだろうなぁとは思っていたみたいなんですが、新潟まで行くとは思わなかったみたいである。しかも、9:28に長岡に着きたいって不思議なわけで、オフ会?って聞かれたんですが、朝の9:28からのオフ会があるのなら、それは相当濃い訳で、そうじゃないって否定はしたんですが、詳細は話さないことにした。なぜなら、巡礼をすると言っても、単に痛いだけであって、もう会ってくれなくなっちゃうかもと思ったからである。

友人には、誰が推しなのか聞かれた。よっしー?くずみちゃん?と推しを当てに来た。一応、よっすぃ〜とくすみちゃんねと軽く訂正してしまうのは、ファン心理としてやってしまうことである。そのとき、教えたのは、パスモに書かれたミチシゲサユミを差し出した(パスモに名前を入れることができるので、自分の推しメンの名前を入れる人は他にもいると思う)。この友人(奥さん)は、結構、モーニング娘。のことを詳しくって、あぁ〜私かわいいっていうキャラの子でしょ。やっぱり、あぁいうキャラは女性受けが厳しくなっちゃうよね、なんて、かなり核心を突いた意見をいただいた。それから、あらがきって子いるでしょ。あれは沖縄の名前なんだけど、沖縄出身なのって聞かれ、確か、横浜だけど、小さい頃は九州だったかもっていうネタを披露した。


共通の友人でちぃちゃんという子がいました。その子は、とってもかわいらしく、たれ目で、ほんわかした感じのめちゃ人気の子だった。教えてもらったのは、だんなさんが、昔、モーニング娘。のコンコンが好きだったらしいということ。確かに、ちぃちゃんを見ると、なるほどって思う。コンサートには行かないらしいんだが、ライトファンならば、偏見を持たれるわけではなく、意外と支持を得られるらしい。これは、オイラにとって、すごくポジティブな情報で、将来に希望が持てると思った。で、その友人いわく、でも、紺野さんは卒業しちゃって、最近ではBerryz工房が好きらしいって言うことらしい。「え〜、そうなの?俺、その次の日はBerryz工房のコンサート行くよ」ってガッついてしまった。「え〜、その次の日もコンサートに行くの?」って逆に厭きられてしまった。

それから、友人には、福田花音ちゃんのこともお話したことがあったので、どういう子か気になったらしいので、ツブログを教えてあげた。そしたら、今までにないくらい引かれてしまった。確かに、一番上の写真は、ずいぶん以前の写真で、ちょっと見間違えると幼児。もう、ブログの文章を読んでファンになったんだよって言っても、もう聞いてもらえなかった。でも、最近の写真を見たら美しい顔立ちをしてるねって言ってくれた。もしも、友人にハロプロのことを話そうと思っていて、花音ちゃんのことを話そうと思っている場合、かなり注意をした方が良いっていうのは、オイラからのアドバイス。オイラにとっては、かのん推しっていうのは、かなり日常になっていたんですが、一般ピーポーから見て、花音ちゃんは、ハードルが高いようである。