ちょこっと更新

フランスのフォーラムの方で知ったんですが、℃-uteのコンサート(初日(4月21日))に行くために来日した人がいたみたいで(その子は日本語ができるのかな?この前、プレオーダーのチケットのページの翻訳を頼まれたので、もしかしたら、日本語できないのかも...)、かなり感動しています。


なんていうか、℃-uteの魅力は外国人も動かすっていうか、本当にフランスから日本は遠いし、本当にハロプロは世界に届きだす可能性を感じました。


たとえば、日本の旅行会社とかも、公演のチケットを抑えてツアーを組んで、うまくキャンペーンをしたら、かなりの人を外国から集客できる可能性を感じます。海外に在住の人で一番ネックになるのは、チケットの確保で(オクとかも海外発送はまずしてくれないので)、そこの難関を克服してくれる旅行会社は、それとセットでホテルや飛行機を手配してくれれば、若干の手数料も払うし、ハロショとかを巡るツアーとかやったら、間違いなく多くの参加者が集まると思います。


それから、何気にグッズも欲しい人が多いんですが、海外では実はオフィシャルにグッズを買えないので、かなりの高額な手数料を払って非公式ルートでグッズを買っている人もいます。


特にTシャツや写真は海外でもかなり売れると思います。ましてや、漢字やひらがなが書いてあると、ちょっとかっこいいって思う人もいるので、海外向けのビジネスも、もう少しやってもいいと思いました。


個人的には、まもなく発売されるであろう、友ちゃんグッズを買いたいのです。いいなぁ。