ちょっとわき道


小さな留学生



ずいぶんと昔、小さな留学生っていうドキュメンタリー番組がフジテレビで放映されました。


中国では全10集あるらしいんですが、日本では2集が放映された記憶があります。


ご覧になられた方は、涙涙だったと思います。


簡単に内容を書くと、単身赴任で日本に働いているお父さんのところに、お母さんと一緒に小学生の張素ちゃんという女の子が日本に来て、どう過ごすかというドキュメントです。


日本に来て、成田から総武線に乗っている車中で、「日本に来ての感想」みたいな張素ちゃんは、「けんかで絶対に負けない!」みたいなことが第一声です。当時の張素ちゃんは、日本語は全くしゃべれない状態での来日です。なぜ?という質問に、日本にかつて侵略されたからみたいなことをいいます。当時よりも現在の方が反日教育をされていますから、今の子供たちは、もっと日本に反感を持っているかもしれません。


はじめは日本語が一切でてこないですが、リンクの2番目くらいから日本語が出てきます。


初めての授業は、まじ不安いっぱいの表情です。


少しずつ、生活に慣れていく過程をほのぼのと追っていきます。


隣の席の佐藤君は、日本語の分からない張素ちゃんのために、国語の教科書でどこを読んでいるかを黙って指で追っていってあげます。佐藤君GJ。


興味津々な生徒たちに休み時間に囲まれて泣き出してしまいます。


やがて、仲良しの友達ができたりします。


結局、数年後に中国に帰らなきゃいけなくなります。


中国に帰って、教室の仲間たちに、「日本で幹部」とかになった?っていう質問を受けたりします。


張素は、「ならなかったけど、日本では幹部以外にも重要なことがたくさんあって、それぞれの人の得意なものを尊敬したりする」って答えていたところに、この子の多様性みたいな成長に涙したりしたのを思い出しました。


http://youtube.com/watch?v=wRgfMrXYDnA
http://youtube.com/watch?v=sr3Ue-eUZRI
http://youtube.com/watch?v=PV_d5xpEmVA
http://youtube.com/watch?v=fAXwzAYw7E8
http://youtube.com/watch?v=JNuSKa-qpR0


途中抜けてるかもです


http://youtube.com/watch?v=duj0sH1e8PE
http://youtube.com/watch?v=g0fiC0twCvc
http://youtube.com/watch?v=ca7GPN8ciDw
http://youtube.com/watch?v=8_OFeYhpfvY
http://youtube.com/watch?v=7v7OAPowVCQ


それから、その後(2001年)、っていう5分くらいのがホームページにあります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/okurimono/

このホームページの作りも、なんとなく古い感じがしますね。





新しく入った、李純(ジュンジュン)と銭琳(リンリン)に淡々としたドキュメンタリーを見てみたいです。特に、李純は日本語が全くできないですので、どうやって慣れていくかっていうのは面白そう。


新人公演のときに、たぶん、銭琳の方が、日本のハンバーグと中国のハンバーガーのことを話していて、「中国ではハンバーグはパンの中に入ってます」的な発言をしたら、「え〜」っていう感じで、日本のハンバーガーもパンに入っているみたいなことになってしまって...。確かに、ハンバーグ(ハンバーグ・ステーキ)って外国でほとんど見たことがないです。そういうことを言いたかったんじゃないかなぁって思います。



Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
幸福的未来正等着你.

↑ってあっているか分かりませんが、google translateで、幸せな未来は待ってますよ的なことを書いたつもりです。

ちなみに、努力とOO←何って書いてあるんでしょうか?


それにしても、PCとか手紙とかハートとかたくさん書いてあって面白い。そして、CTRL+Zは意味がこもっているのかな?オイラの環境では、元に戻すっていうショートカットによく使われるんですが、何かを元に戻すみたいなメッセージがこもっているのか、或いは特に意味もなく書いた???


個人的には、横からの髪型がいつ変るか楽しみだったりします。なんていうか、中国のファッション的な感じがしますが、これがいつ変化が起きるか楽しみだったりします。初期の小春ちゃん的に、トレードマークとして固まるまで、髪型が変らないかもしれませんが。