どうでもいい話


ちょこっと更新。

後、1週間くらいで、バタバタがはじまりました。


12/5 TLS => Paris
12/6 Paris => Helsinki => Narita
の予定です。


それまでに、論文完了、プレゼン、論文中間発表、食事会x2とバタバタです



昨日は、ボルドーに行きました。


Ch. Haut-Brion(シャトー・オー・ブリオンでエンブリオじゃないです)に行ってきました


ボルドーの5大シャトーっていうものの一つらしいです。そこに見学に行きました。本来なら予約が必要で、その日の朝に電話したら、明日なら見学可能って言われたんですが、日本から来て明日友人は帰らなきゃいけないと説明し、無理やりその日の午後に見学させてもらいました。


このシャトーの樽に詰めて熟成させる前の工程はプロセス管理コンピュータ制御されていて、化学工場みたいで面白かったです。



ここでは2004年もののワインを試飲させてもらいました。これが、かなり衝撃的でした。ボルドーは力強くて、濃い味を想像していたんですが、飲んでみたら、あっさりで、深い味で、何層にも味が広がっていて、今まで飲んだことないワインでした。


このシャトーでは直販はしていないそうなので、街まで戻って早速、買いに行きました。


オイラ<エンブリオはどこにある?


店員<エンブリオは、2000年で約12万円。2003年で約5万円と言われました


オイラ<・・・


店員<Xタマが出ているみたいだな。エンブリオじゃないけど、セカンド・クラスのエンブリオなら2000年もので、8000円。


セカンドだけど、若い木から作られたものらしいです


オイラ<それを2本



きっと、試飲させてもらったのには及ばないかもしれませんが、このワインを楽しんでみたいと思います