どうでもいい話

ttp://www.reportreport.jp/
大学のレポートとか、就職活動のエントリーシート記入例を売っているサイトがあって失笑です


本末転倒ですね
考えるというのは人の最大の武器なのに
それをやめちゃうなんてw


しかも、就職活動のエントリ・シートって、面接で質問を誘発するために書いているもの。そして、自分の特徴を人に伝えるための道具なのに。


ギターの歴史に名を刻んでいるEddieはかつて言いました
「ヘイ、ギター・キッズ。自分の好きなミュージシャンの曲は聞くな。自分のフィーリングを信じろ」


ガンダムの中の人も
「アニメを好きになるな」


要は、何かを参考にすると自分らしさが出なくなって、小さなものにまとまってしまうってことなんでしょうね。


自分の今やっていることって、世界で最先端でなければいけない訳なんですが、最先端であるための証明のために、既発の研究については全部知る必要があるんですが、これが時として、自分の発想の範囲を妨げになることもあるかもしれないんですよね。また、何かを始めるときに、先に似たようなことをした人がいて、それが好きだからやるので、どことなくまねをしたりしちゃうんでうしょね。好きだから。でも、それではいけないんでしょうね。


例えば、モーニング娘。が大好きだから、モーニング娘。に入りたいっていう人は、意外と伸び悩むのかもしれませんね。それよりも、モーニング娘。っていうものを利用して、自分を表現したり、何かを作っていくことを狙っている人の方が魅力的なのかもしれないです。


なので、エッグのみんなにも、誰かのようになりたいって思うのは構わないんですが、あまりセンパイたちを見過ぎないで自分らしさを追及していって欲しいです。また、歌とかダンスの先生の指導もあると思うんですが、先生に注意されないようにがんばるんじゃなくて、自分の中で良い悪いの基準を持てるようにお願いしたいです。何度も書いていますが、指導している人たちが経験したことのないスゴイ世界にいるんです。だから、先生の言うことは上手に利用して、自分しかできないことを作っていって欲しいなぁって思うんです。自分しかできないことっていうものは、自分が自信を持てる自分らしさかな?だとすると、OOセンパイみたいになりたいではなく、OOセンパイがやっていないことで自信をつけていって欲しいです。