あまり書きたくないけど


ようつべから削除され出したので
勘弁してくれ
最近は、30分以内の高速うpで
情報格差を乗り越えて来たのに
やさぐれます


書くのやめようか迷ったんですが
書いてしまいます


特にファンの人は、もう、この手の話は目に触れたくないと思います
そのような方には、本当に申し訳ないです


今回の件で、民衆の意見がいかに容易に煽動できるかについて垣間見ることができた気がします
ちょっとした一般的な考えを組合せば、面白いほどに思った方向に釣れるんだなぁと


mixiの右側のニュースの欄に、サイゾーという釣りメディアのニュース記事が載っていた


それに対するmixiの中で書いた日記を一覧で読むことができる


今現在、約1,500の日記が書かれている


断片を組み合わせた情報により
以下の図式が出来上がる


ヒトラー = 悪の象徴

 +

アイドル = お馬鹿の象徴


 ↓

ヒトラーを偉大な人、そして親しみを込めていた

 ↓

けしからん



ほとんどの人がもちろんテレビを見たわけでもなく
物事に対する単純なラベル付けの組み合わせで
批判や嘲笑を主とする叩き行為がはじまる
これが民衆の声の大半となり民意が形成される


以前、ハロモニ@で世界の偉人を暗記するというコーナーで
チェ・ゲバラが登場したことがある
もしも、スタッフが同じ人なら
偉人というものをどのような認識でピックアップしているかは
疑わしいものがあるのは賛成する


しかしながら、よろセン!に関して
続けて見ている人なら
そこに、偉大なる人を尊敬しようなどという意図があったわけではなく
どちらかと言うと、世界の有名人のちょっとした豆知識に
架空のモノマネのエッセンス(イメージとしては、ペリー来航のフラッシュ動画)を加えて
ゆるく放送しようという意図くらいだったと思う



中高生で過去の歴史上の人物の蛮行のようなもの
あるいは、どの程度の人が偉人なのか?
判別は付きにくいのは事実だと思う
自分は、少なくともnkskちゃんの年齢の時
ヒトラーについてほとんど知らなかった
自分の現在の価値観や常識から
他人へ、その価値観に従った行動を求めるのは、
どの程度まで許されるのだろうか?


少なくとも、スタッフの知識不足あるいは軽率さがあったと思う
しかしながら、この知識不足のようなものは
果たして悪なのだろうか?
それよりも、さきほどの記事のようなものの方が
よっぽど悪意に満ちていて
こちらの方がバッシングされるべきだと感じる
人によっては、ネタを楽しんでいるみたいな感じで
いい燃料が投下されて喜んでいる人もいる
こちらの方が遥かに悪だと思う


きっかけを作ったスタッフが悪いから
それを改めさせれば良いと考える人も
多いかもしれない


民衆の小さな声を集めて
巨大なメディアに鉄槌を!
のような感じを思われている人もいるかもしれない


自分の良心を軸としたバッシングは
社会的正義のためという名目があるがゆえに
そのバッシングによる負の面に
覆い隠す


自分たちは、社会的制裁を与えるほど
優れた人なのだろうか?
自分の中では
ハローを応援するようになって日が浅く
掲示板で叩き合う構図が未だに理解できなかったりする


そんな中
あいぼん、みきてぃ、えりりん、めぎゅぅ、みやびちゃん、かんなちゃん
などは、ずいぶん叩かれた気がする
狼脳なのかもしれないけど、本人たちには
どの程度、心を痛めたのか...


バッシングは
面白がっていたり、
祭りを楽しんだり、
自分の常識を人に押し付けたり、
社会的正義のため、
愛する人を守るため、
かもしれない


過去のバッシングにて
自分は、建設的な意見を見たことが
ほとんどない。
自分がお願いしたいのは
自分が人に対して
良し悪しを判断するほど
素晴らしい人間か?
そして、その意見によって
どれほど物事が解決するかについて考えて欲しいと思う
あるいは、自分が新しい何かを創っていく気概を持って行動して欲しかったりする


人を裁くというのは
人や社会を育てるためにあると思う。
ある価値観を人に押し付けたり
善悪をはっきりさせるためだけではないと考える



使い古された言葉かもしれませんが
日本は資源のない国
人を育てなければ、立ち行かない国
自分たちで不必要な足の引っ張り合いをしているのではないだろうか?
より良いものを作っていくというものと
単純な批判は違うと思うのです
単純な批判よりも、建設的な意見を!
自分はそれを求めます。
オマエモナと言われそうですが