忘れていた...


しつこくて申し訳...


今回の件で自分の中で一番目新しかったのは、
情報を受け止めた後のリアクション
最近、認知科学や哲学の分野にも研究の幅を広げつつあって、興味深い現象でした


普段、ニュースの記事の内容が出る前の現象のことって知らなかったんですが
今回の件は、ニュースを書いている人や、受け止めた人より先に、事情みたいなのを知っていたりして


ここからはmixiにて、ニュース記事に対する感想を書けます
時系列をおさらいすると

  1. 放映
  2. 一部のネットで騒ぐ
  3. サイゾーがネタに
  4. mixiニュースに取り上げられる
  5. より一般層でちょろっと盛り上がる
  6. 謝罪
  7. 一般的な新聞に取り上げられる
  8. ほとんど反応がなくなる


今回は、サイゾーネタに対する反応と
毎日新聞ニュースに対する反応はずいぶんと違うものでした
日記を適当にピックアップして並べてみました
ニュースソースの書き方によって
ずいぶんと違うリアクション
そして、人々の上から目線の論調
自分は社会的正義に立脚し文句を言っていて
ソレに対するゆるぎない信念
でも、自分の知っていることって
どこまで知っているのだろうか?
仕入れた情報に対し、謙虚に冷静に解析的に考え、
この情報は、物事をどこまで多面的にとらえているかを
もう一度、考えないと...。


じゃないと
人々の小さなミスを簡単に叩き
堕ちた人々は復帰できなくなるくらい傷を受けるかもしれない。



情報化社会になり、民衆の不満などが、すぐに企業に届くようになった。間違っているものは間違っていると。


同時に、情報化社会は民意に似たようなものを簡単に集めることができるようになった。しかしながら、この民衆の声というものが、いかに脆弱なものに立脚しているかについても、分かった。


意見や考えは、口から発しない限り、相手には届かない。しかしながら、発する前に注意深く考えて発しないと、行き過ぎたことになることが容易になったりもする。


もう一度、原点に立ち返って
Photobucket

さりげない
その一言が
傷付ける!
一年四組 福田花音

まさに、福音


人生に悩んだなら
迷わず
ツブログへ
ttp://blog.upf-web.com/kanon/



毎日新聞関連

毎日新聞記事

テレビ東京は8日、バラエティー番組でヒトラーを“偉人”と紹介したことについて、「誤った歴史認識に基づく不適切な内容でした」とホームページで謝罪した。 テレ東によると、4日深夜放送の「よろセン!」の中のコーナー「世界の偉人DEN!」でヒトラーを取り上げたところ、視聴者から抗議があったという。

「勝てば官軍、後から正義はついてくる」逆に言うと「負けてしまっては正義も何もない」ということヒトラーは第二次大戦を始める前はドイツを経済的に復興させた手腕と...

深夜のバラエティーをまともに取り合う世の中なんだ。バカ?

これは普通にアウトだろ。ユダヤ人を殺しまくった独裁者が偉人だなんて言える精神構造がまったく理解出来ない。カリスマ性があった?ドイツの国力を押し上げた?

えらい 【偉い/豪い】
(1)人物や行動などが普通の人よりはるかにすぐれているさま。偉大だ。
「―・い学者」「―・い指導者」

(2)高い地位にあるさま。大きな勢力をもっているさま。
「政府の―・い人」「この土地の―・い人」

(3)程度がはなはだしい。大変だ。ひどい。連用形「えらく」は副詞的にも用いられる。
「―・く疲れた」「―・い人ごみだ」

「偉人」の意味。
世のためになるような立派なことを成し遂げた人。偉大な人。

「偉人」は「偉い人」の中でも、より「社会にとって利益となることをした人」を指すようだ。
つまり、相対的なものであり、立場によって価値判断に差が出るところである。

ヒトラー」は今でも様々な分野に色んな形で影響を与えているが、
それをどう評するかは、人次第であり、立場次第である。
また、時と場所によっても異なるであろう。

なら、その評価を誰が封殺できようか。

かのヴォルテールの思いを端的に表したとされる、
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」
の言葉にも表されるように、
意見に反対するのは大いに結構だが、それを無かったことにするのは、
言論の自由」を享受する立場として、どうなのだろうか。

ヒトラーは、他の独裁者とは、違う面をかなり持っている。独裁とは、いわば絶対王政。しかし、この王政=国民の意志だった。さらにヒトラーは、ただ人の命を奪ったので

何で謝罪すんだよコラパンチヒトラー様は偉人であらせられるに決まってんだろうがよぉむかっ(怒り)今の時代この世の中は狂気凶悪こそ正義であり力こそ法律なのよ

サイゾー関連コメント

http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=688139

4日深夜放送の『よろセン!』(テレビ東京)に出演したアイドルグループ℃-ute中島早貴の発言が波紋を広げている。

(拡大画像はこちらから)

 中島は『よろセン!』内の世界の偉人を紹介するコーナー「なっきぃ的 世界偉人DEN!!」にて、ナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーを"偉人"として取り上げ、「ヒトラーおじさん」「癒しの演説」などと紹介。かわいらしいイラストや空想上のモノマネを披露するなどした。また、他の出演者もこのモノマネを唱和するなど、番組は和やかな雰囲気で進行した。

 この放送中から、ネット上では番組に対する批判が噴出。

「親しみを込めてヒトラーおじさんと連呼するとは......」「いくらなんでも無知すぎる」「欧米だったら大問題になるぞ」など、中島の見識を疑う意見が多く書き込まれた他、「マネージャーはなぜこの発言を許したのか」「生放送ならまだしも、録画でこの企画はありえない」など、℃-uteの周辺スタッフや番組制作側に対する意見も寄せられ、掲示板が紛糾した。

 『よろセン!』は今年10月から始まった深夜帯の帯番組で、℃-uteモーニング娘。などハロー!プロジェクトのメンバーが出演。メンバーのひとりが"教育者"となって生徒役の他のメンバーに様々な事柄を教えるという内容で人気を集めている。

 日刊サイゾーでは今回の放送についてテレビ東京側に「偉人として取り上げる人物の人選」などについて問い合わせを行っているが、現在までに回答は届いていない。

※画像:上段左から2番目が「なっきぃ」こと中島早貴

そもそも、今回の件でなっきぃを叩くのは間違ってるね。

台本通りにやった結果がこれ。

明らかに悪いのは台本書いた人間でしょ。

なっきぃが無知だったとか関係無いね。

一番無知だったのはスタッフだけど。。。

それから、アドルフ・ヒトラーって人によっては偉人だったり、単なる独裁者だったりするんじゃねーの?

感性ってのは人それぞれだしね。。。

私はこの記事を目にしたときとても悲しくなりました。
若いからって、アイドルだからって、どんなことでもこの発言は許されることではないです。
テレビにでているんだからちゃんと言葉を選んで発言して欲しい。


しかし、
ヒトラーがしたこと、この人ちゃんと分かっているのでしょうか。
なにが
『癒しのヒトラーおじさん』だよ。
口が避けても私はいえない。
ヒトラーが昔したことは今でも絶対に許されない。
たくさんのユダヤの方が大量に虐殺され、たくさんの悲しみが今も溢れている。本当に最低最悪な戦争でした。
私はあの時代には当然いなかったけれど、今でもヒトラーを憎んでいます。
もうこんな戦争を二度と起こしてはいけない。


あんな悲しいことを二度と起こしてはいけないんだ。

これはまぁ、『癒し』はさすがにおかしいけど、『おじさん』は問題ないでしょむふっ
んで、アドルフ・ヒットラーを『偉人』とするか否か考えてる阿呆が多すぎますが、間違いなく偉人でしょう。
誰があんな不況真っ只中の第一次世界大戦敗戦国、借金まみれのドイツを復興させたんですか!?

癒しのヒトラーおじさん。
率直に言うとアホやね。他に類を見ないね。この馬鹿さ加減。

確かにヒトラーは世紀の有能な政治家としては認められても良いが、軍人、そして国家元首としては最低な人間。

しかもヤク中。

決して誉められたもんじゃない。

演説にしても癒やしと言うより攻撃的かつゲルマン優越主義の塊。

だけど総統就任演説は貧しいドイツの民衆を勇気づけ、希望を与える素晴らしいものだったけどなぁ

そのあとのナチ大会の演説は海外の歴史番組ですら流されないくらい特にヤバい。

動画探せばあるけど
実際、そんな言うほどの問題じゃない
けどまぁ問題なのは

テレビ局か

今の世の中ではどう考えても偉人ではない人物
それを偉人として紹介させた局が
頭が悪い
内容も
何をしたかをほとんど触れず

癒しの効果のある演説

程度で済ませていいはずがない

ただ、この子たちもバカにしか見えない
実際、番組を作ってるのは局で
この子たちはただ従うだけで
それしかないけど

ほんとに何も知らないなら
むしろそれは国の教育問題なんじゃないか?



みたいな




ヒトラーの偉大なところ

・演説、口がうまく人々の心を掴めたとこ
・あきらめない精神
・運
・ブレない信念と行動力
・長いナイフの夜
・嫌いだからってホントに殺しちゃうとこ(笑)

資本主義、共産主義なんて言われても
理解してないし、何のことかすらさっぱりで
ドイツの歴史も知るはずもない
ただ、その時代
反ユダヤ主義という思想があった
ヒトラーだけでなく国民にも
当然のように


ちなみに
大量殺戮(ホロコースト)が
これだけ言われている理由だけど
実際にヒトラーが指示したっていう資料はない
らしいよん

クイズでおバカな解答してる分には、大喜利の一つとして勝手に面白がってりゃええけど、
なんじゃこりゃ?
ヒトラーの演説が癒し?
あのしゃべくりに騙されて集団催眠にかかったドイツ国民が何をしでかしたか、知ってて言うてんのか?
ヒトラーが偉人?
小学生でも、何をやらかしてきたのか、知ってるぞ!
ようこんな発言できたもんやな!
ドアホな放送作家が書いた本通りにやってたにしても、
誰一人「おかしい」て気付かんかったんか?
ほっといたら、「癒しの将軍さま〜」とか「北のキムおじさん」とか言いかねんぞ!

どうせ、ヤクザから成り上がりの元議員とか、プチ角栄みたいな議員をタレント扱いするのと同じ感覚で考えとったんやろ?
ドアホが!

どんな事情があったんか知らんし、
そもそも本放送見てないから偉そうな事言える立場やないが、
ヒトラーおじさん発言は、日本の教育水準の低さ、国際感覚の無さ、マスコミの低能ぶりを曝け出した日本の恥や!

今回は
反論のある方、アイドルに対する正当な弁護のできる方の意見も聞けるよう全体公開してます。


コメント

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
まず大前提として。
ヒトラーの演説が癒し」だなんて、番組内のどこで言っていますか?
実際の内容も確認せず、歪曲されたニュースを疑いもせずに信じ込んで、ここまで他人を攻撃できる神経がわかりません。

>ドイツ国民が何をしでかしたか

いいんですか、こんなこと言って?
ドイツでこんな事言ったら袋叩きにあいますが。
教育水準の低さや国際感覚の無さをなげくほどのあなたなら、当然理由はわかりますよね?

>「北のキムおじさん」とか言いかねんぞ!

ナチスドイツよりはるかに大量の人間を虐殺したスターリン毛沢東は、その罪状を攻撃されるどころか容認すらされていますけど?
北のキムおじさんは、彼を崇拝する教育組織が日本の教育界に根を張っていることくらいはご存知でしょう?
それらに対する非難はしないのですか?

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
まずボクはcuteってアイドルグループや中島ナントカってコを擁護するつもりはなく、ヒトラー崇拝者でもなく、あくまでも中立な立場だと断った上で下記を記します。

>どんな事情があったんか知らんし、
>そもそも本放送見てないから偉そうな事言える立場やないが、

そもそも、それが問題です。あなた自身の思考が働いていないと言えます。
「あのしゃべくりに騙されて集団催眠にかかった」とされてますが、刺激的な見出しに騙され意図するまま誘導されているといえます。

放送された動画はググれば簡単に見つかるのに、事の発端となっている一次ソースを調べようとせず、芸能ゴシップ記事を売りにしている三文メディアの発する記事に対して何の疑いも持たず鵜呑みにしてしまうという、情報耐性の弱さが問題ですね。

情報・報道という物は、客観性に最大の配慮をしても、最終的には発する者の私見が介入します。
公明正大に努めようとしてもそうなんだから、意図的に歪曲しようと思えば容易いもんです。

で、該当動画を見ると「癒しのヒトラーおじさん」とは言ってませんね。
ということで、ゴシップ記事にまんまと騙された人が多いようです。

ナチスヒトラー、日本軍と聞くとヒステリックになる人が多いのは、戦後の情報・教育の刷り込みによる効果が絶大だったんだと改めて感じます。
上の人も記述してますが、ナチスや日本軍だけが蛮行を行ってたかと言えば、そうではないことは理解できますよね?
戦争というのは愚かで悲惨でどうしようもない行為ですが、アメリカやイギリスを始め欧州の国々が一方的な非人道的虐殺を行っていなかったかと言えば、そうではない。
欧州列強国が植民地で行った虐殺行為は調べればいくつでも出てきます。
ナチスや日本と、アメリカ、イギリス、中国、ロシア等の違いは何か?と言えば、第二次世界大戦での戦勝国かそうでないかです。
要するに、ドイツ・日本は戦争で負けたから非人道的行為を非難されている。戦勝国では戦争に於ける大量虐殺は正当化されるんです。
しかし、日本やドイツは自国民が非人道的行為により殺戮されたことは言及しない。何故かと言えば、戦争とは戦勝国が正しい。そういうものだからです。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
コメントありがとさんです。
ヒトラーおじさん発言の具体的な内容について詳しく知りもしないで、非難してたのは一部の報道を盲信してたとわかりました。
貴方のようにちゃんと番組内容をご存じの方からご指摘受けることができて幸いです。
演説は癒しとは言ってなくて、ヒトラーを偉人扱いしてたというのも歪められてたんでしょうかねぇ?
そこまで歪められてたとしたら、このニュースの出所はどこまで情報操作しとんのねんと、そっちを攻撃すべきてしたね。
ドイツ国民が何をしでかしたかなんて言うてたら袋叩きに遭うとご心配頂きありがとうございます。
大戦当時日本人が何をしでかしたか…と外人が書いてその外人が日本で袋叩きに遭う事はないやろし、
アメリカが何をしでかしたか?
ソ連が何をやらかしたか?
…、さらに中身まで詳しく書いたらキリないんで省きますが、それと同じ感覚で軽率に書いてました。
確かにネオナチの奴の前で言うたら海に沈められてる事でしょう。
ヒトラーより人を殺した毛沢東らが容認されている?
それぞれの国では容認されてるかも知れませんが、私の中では容認した覚えがありません。
北のキムさんを崇拝してる教育組織への非難?
崇拝してようが、してまいが、アホな事やらかしてる教育関係者へのピンポイントの非難等は、その都度させてもらってますが、今回そこまで書くとキリがないので省略しとります。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
コメントありがとさんです。
なるさすさんへのレス打ちながら、「一部の報道を鵜呑みにしてワイワイ言うてるのも集団催眠かかってんのと同じやったなぁ」と思ってたとこです。
こちらは動画も十分見られない環境なんで元ネタ見れてませんが、お二人のコメントから、相当偏見で歪められた報道に惑わされてたことに気付けることができました。
m(__)mありがとうございました。

ナチスのように戦敗国の事ばかりコテンパンに言われ、戦勝国のやらかした事には正当化されてしまってるというのは同感です。
正当化されたまま風化してしまうことを、
「これでいいのだ」とバカボンのパパのようにすんなり容認できませんねぇ。

ヒトラーが癒し・・・・


放送は見ていないが、これは酷い・・・・・



確かに、ヒトラーの演説には人を引き付ける魅力があったかもしれない。


また、軍拡と公共事業を大々的に行い、世界恐慌の混乱の中にあったドイツに有効需要を生み出したことも評価できるのかもしれない。


しかし、ナチスユダヤ人に対して行ったホロコーストは決して許されるべきではない。


何年か前にイギリスの王子がナチスの軍服を仮装パーティで着用した写真が世界中に流れたときにチャールズ皇太子が「アウシュヴィッツに行け!!!」と激怒したという出来事があった。


この女の子??もヒトラーおじさんが一体何をしたのかアウシュヴィッツまで見に行った方がいいのではないだろうか??


あと、右がでたので左についても・・・・・


個人的には左翼やユダヤ人など敵とみなした相手を迫害したヒトラーよりも、同胞である共産党員を怪しいとみれば殺害してきたスターリンの方が狂っていると思う。



なんにしても右と左のどちらかに偏る社会は怖い。


世界の中でも数少ない民主主義国家(どちらかといえば)に生まれた自分は幸せであると改めて感じた。

*

自分の感想としては、
自分たちの良識って、
ものすごく偏った知識から単純化して物事を判断しすぎていることを再認識した。

追記

yahooのが見やすくっていいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20081209-00000090-sph-soci&s=points&o=desc