どーでもいぃ話


スポコンがどうとか、個人的には分からない


ただ、良い科学者を惹きつけておくのは簡単ではなく、どのような政策や施策で研究者を日本にいてもらい続けるか、ちゃんと考えないと。


人の政策を批判してヒーロー気取りしているような人から良い政策が出てくるようには思えない。切るよりも変更などのアイデアを競うとかするべきだと思う。産業界には、下手な仕分けのしわ寄せが来る。



そうそう、裁判員制度国会議員編を思いついた。


毎年、国会議員一人に対し、3人の国民をランダムに抽出して、この人たちに、翌年も続けてもらうか決めてもらう。国民が裁判で人を裁くことができるなら、国会議員が選んだ価値の仕事をしたか判断できる。