どーでもいぃ話

って言ったら怒られそうですが
基地の話より
他に重要なことがたくさんあるって思ったりします


特に、危ないとか騒音とか言ったりしていますが
多くの人はそういうところと知っていて住みついたか
手当てが付くのか分かりませんが
住民が住んでいたところに突然基地が出来たっていうよりは
基地の周囲に無計画に住居が建てられたって感じがするのです(下の写真が本当だったら)


どうやら、戦中に米軍により基地が作られ
その際は、畑だったようです
この土地は私有地に勝手に作られ
それが沖縄返還後引き続き使われ続けているようで
地主様には年間数十億円の使用料が支払われているようです


いずれにしても
沖縄の気持ち的な感情的な話に便乗しすぎた議論にこだわりすぎて
もう少し冷静な話というか、解析的なお話をもっと聞きたいかな


Photobucket