あぶらむし


ニコニコ見てたら、なんか気になる動画があって、元はtrue tearsっていうアニメって知って、今日、一日で13話ぶんを全部見ちゃいました。


いわゆる美少女げーチックな展開(美少女と一つ屋根の下、お風呂場でバッタリ遭遇、周囲の女の子みんなから好かれる、白と青のストライプ)で、そこに日本海側の冬の憂鬱さみたいなものが全編に繰り広げられます。舞台は富山のようで、リアルにこっちの冬は毎日曇り空もしくは雪で、憂鬱なキモチになるわけですが、それが見事に表現されています。自分にはそんなに大きな感動とかなかったんですが、乃絵ちゃんという純粋なキャラに惚れ込んじゃった、正直止まらんかった。しかも、音楽もいいし。






好きな台詞


「来ないで!…昨日までと私は変わってしまったの…」
「恋をしたらしいの。さっきから、なんだか色々なところが…熱いの…。ほっぺたとか、胸とか、耳とか。」
「ねえ?どうしたらいい…?お兄ちゃん…わたし、かわってしまった…。もう、はずかしくて眞一郎の顔見られない!」



この手のアニメで言うと、トップ10に入るくらいのはまり具合でした。
ちなみに、
1. カノン
2. クラナド
3. ハルヒ
が好きです。