さくら学院 2010年度 〜message〜 - さくら学院

Photobucket



さくら学院のアルバムのことを書こうと思っていたんですが、出遅れ気味になっちゃいました
書こうと思ったきっかけは、海外のファンの熱心なレビューを読んで、やっぱ自分も書かなきゃって思ったのがきっかけです
http://ninobaby.wordpress.com/2011/05/11/new-music-to-my-ears-%E2%99%AA/





FLY AWAY

個人的には、この曲は個性あふれる他の曲と比べると平凡な曲に思える
でも出だしはこのくらいがいいのかもしれない
基準となる曲だし

Hello! Ivy

Hello!っていうだけで反応してしまう自分ですが、この曲は清清しくみずみずしいロックなんですよね
飲み会での乾杯は、
掛け声かける人<Hello!
その他のみんな<Ivy
ってやりたくなるんですよね
何気に好きなのは、「あやみ〜」の掛け声の所
めっちゃ一体感があって好き

ちなみにこの曲は確かMONoかComme caの偉い人が作詞か何かしているらしく、MONOのイベントで外されることはない曲
これが一番盛り上がる気がする

チャイム

疾走感とカチカチリズムが合わさったすごく好きな曲
この曲ってみんなで歌詞を書いた曲でしたっけ?
歌詞もすごくいいんですよね
すごく等身大で清涼感があって

ハッピーバースデー - クッキング部ミニパティ

すごく甘い曲 
誕生日にこんなにドキドキしながらケーキを作ってくれるって妄想したら
ニヤニヤがとまらなくなる


「早く食べてね」
すぐに食べたくなっちゃうけど、もったいなくて食べられないw
バレンタインチョコいまだに食べられない自分
Photobucket

プリンセス☆アラモード - クッキング部ミニパティ

この曲もすごく甘い曲
すっぱさが全くない甘さだけある曲なんです
ハッピーすぎる
ひたすらポジティブソングです
出だしのグニュグニュってところの音がかなり好き


「そっと瞳閉じて 夢見たら できあがり」
ここが大好きな部分

Brand New Day - 新聞部 SCOOPERS

お姉さま二人で歌う曲
なんか2人の相性のいい曲
歌ってるところみたいです
まだお披露目してないですよね
Photobucket

Dear Mr.Socrates - バトン部 Twinklestars

沖井サウンド炸裂のすごく好きな曲
ベースが好きな人にはぜひウネウネのベースサウンドを聞いて欲しいです
ひとりひとりの声の個性がすごくきれいに聞けてそれでこれまた疾走感あふれる音
これ、一番好きな曲
Photobucket

めだかの兄妹 - 帰宅部 sleepiece

この曲でニヤニヤしているのを他人に見られたくない曲ナンバーワン
この曲聴くとニヤケが止まらんのですよ
会場では一緒にスイスイとかやりたいわけですよ
でもオープンスペースでフリコピするのが非常に恥ずかしいわけですが、すっごく楽しいんですよね
っていうか、パジャマは反則すぐる
こんなの堕ちない方がおかしいって(新人公演の夜公演遅刻の原因)
鷹になるのらうらちゃんがドヤみたいな顔するところ大好き
まり菜ちゃんがにゃんにゃんってフニャフニャしながら歌うところ大好き
寧々ちゃんのすいすいって甘い声で全力で言うところが大好き
Photobucket

ド・キ・ド・キ☆モーニング - 重音部 BABYMETAL

この曲のインパクトは最強すぎる
はじめて見たのは学院祭だったんですが
ゴスロリの衣装を着た3人(すーちゃんと最愛ちゃんと由結ちゃん)が出てきて
キメポーズをするんです
それがかっこかわいすぎて何だコレーって思ったんです
そこから記憶がほぼ飛んでいた
なんだったんだろうアレ?
激しい曲だったのは覚えているけど
後日ゆっくり聞いてこういう曲だったんだって分かったっていう
これは多くの人に見てもらいたい曲
Photobucket

夢に向かって

ストレートで爽やかなロックって感じ
すごくさくら学院らしさのあふれる曲だと思う
確かこの曲が一番はじめですよね
もしかしたら違うかもしれないけど


すっごく青春って感じがするんですよね
成長とともにいろんな新しいことに出会う喜びみたいなものを感じます

message

校歌っていうか国歌にした曲
すっごく胸にしみる曲で、この曲のときだけは寧々ちゃんゼロズレで一緒に歌いたい衝動に駆られるw
PVもすっごくセピアですっごく素敵
意外とさくら学院では、すぅちゃんの特徴である伸びやかな歌声が聞ける曲がない
そんな中、この曲の間奏明けでは、すぅちゃんのあの透き通る声がしっかり届く名曲
ほんと笑顔は幸せ気分にしますね


全体として

さくら学院らしさのストレートで爽やかなロックがたくさんつまったアルバム
優等生っぽい感じの子がストレートに勝負してきている感じがして、正面から受け止めたくなる
そして、アクセントとして、いくつかの部活動の曲がある
かわいい曲からかっこいい曲までいろいろあって楽しい
いろんな味があるお弁当って感じがする

その他

お笑い部分はいくつかの種類が用意されていて、特に作りこまれた笑いの部分の完成度は秀逸
学院祭でテンポの良いコントが披露されてすっごく驚きつつ笑いに包まれて
なんていうか、多くのメンバーがドラマなどの演技の経験があり、役になりきるのが上手い
僕としては森はやし先生とメンバーの相性はすっごく良い気がします
なんか先生が一番緊張するらしいんですがw
はやし先生の愛情が感じられつつ、先生からはメンバーに対する尊敬的な感情を感じたりして
大事に進行している感じがして好感が持てるんです
そんな先生とのやりとりは特典映像の方にあります
Photobucket





1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「さ」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「さ」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「く」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「く」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「ら」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」初回盤「ら」盤