三ツ星
確か、三ツ星の定義は、タイヤ屋さんの格付けなので、そのレストランのために旅行する価値があるか?
今回の遠征は、そんな感覚を確かめる目的もちょっとあった。
去年のラスト新人公演の合間にさくら学院に転校した僕ちゃんですが、そんな自分でも新人公演は楽しめるのか?そして、アメリカから、また遠征したくなるかなぁっていう疑問をチェックするための旅行でもありました。
自分にとっては二ツ星かなぁって感じ。つまり寄り道的には行くけど、それ自体を旅行の目的には厳しいかなぁって感じ。
まずは、なんか観客の多くのことではないですが、さもしい人たちを久しぶりに見て、そういえば、こういう底辺の人、いたなぁって思ったり。普段の生活では決して交わることのない人たちですが、少しでも自分にとって有利になるような行為(最前を友達のために必死に両手を広げて陣取ってる、あるいは、後ろの人が最前を引き剥がす)。こういうの見たりすると、すっごくテンションが下がる、こういう現場にいたくないなぁって思う。あえて差別的な発言をすると、貧しい国や地域の人たちが、必死になって列に横入りしている光景に近い。
ななみん、すっごくステキでした。体調不良の中、めっちゃがんばってるのが伝わったし、また、センターで歌った最後の曲は、おさまりがすっごく良かった。センターが似合う子だなぁって思う。歌も上手くなっていて、歌手の道は似合ってる気がする。
出演してる子は最高なのに、なんか高まらない。なんていうか、スタッフがステージの構成とかをあまり考えていないのかテンポが悪いのか、メンバーのこういうところをファンの人に知ってもらって、それを広げようっていう意識が伝わってこないっていうのか、選曲がアレなのか?とりあえず、去年までの新人公演に対するアレ?っていう気持ちに変化はなかった。むしろ、現状がいい人には最高だったかもしれないけど、自分にはなんかフィットしなかった。自分でもよく分からない気持ちです