どーでもいぃ話2

エリート<もっと生産性を上げて儲かる方法があるんだよ
漁師<自分たちで日々暮らせるだけ魚を取ればいいし、ゆっくり家族と時間を過ごしたりするので充分だな
エリート<でも、ほんとにもっといい暮らしができるよ
漁師<そういうのはどうでもいいな
エリート<例えば、漁船はもっと大きいのを扱えるし、多くの漁師を雇ったり、より多くの投資もできる。
漁師<それはそんなにすごいことなの?
エリート<そういうことが出来る人は選ばれた人だけだし、さらに成功したら、きれいな海辺のそばにプライベート・ビーチ付きの別荘も持てる。クルーザーでパーティもできる
漁師<それだったら今の暮らしと変わらないな

1. 非効率な農業のために消費者は困っている
2. 大規模農業で農薬や遺伝子操作をして効率化しよう
3. 安い農作物を消費者は喜ぶだろう
4. 安心でおいしい野菜がいいなぁ
5. オーガニックっていうものがあってだな(ry


実際のアメリカでは、車で30分かけてオーガニックの店にわざわざ行って、日本並の値段と品質の野菜を不便して買う。近くのスーパーには、しょぼくれた味の野菜が並ぶ