今さら、舞波っち

sayuminsayumin2006-01-29

ちょいと、待ってくださいな。こういうことするから、個性がなくなっちゃうんですよ。
movixにてxxxしれ、過去の娘ドキュ。Berryz工房編を見させてもらいました。興味深く見させてもらったんですが、すっぺしゃるじぇねれーしょんのダンス・レッスンの次のPV撮影の時ですよ、あのダンサーだかなんだか知らないけど、石村舞波ちゃんの頬を抑えて猫背を直してダンスするようにご指導なさっていた。

「おぉなんてこった!」

一流の人に対して、二流以下の人が指導しちゃうと、ヘンテコなことになっちゃうんですよ。あのダンサーの人は、猫背を治した方が、かっこよく見えると単純な発想で、舞波ちゃんの素晴らしい特徴を消し去ってしまった。一般の人が、スラッとして踊った方がかっこ良く見えるのは素人発想ですよ。一流である舞波ちゃんは、猫背っていう特長をもっていて、この猫背を生かすダンスを作り上げることが、個性を生かすということになるんですよ。

「キテませんキテません」

こういう発想を持たない限り、あのダンサーは一流にはなれませんね。一流じゃないから、ダンスレッスンの人止まりなんだろうけど。


あのくらいの年齢の時には、単純に自分の考えを押し付けるんじゃなくって、考えさせることをしないと、自分が間違っているって思っちゃうじゃん!別に猫背は、間違っている訳じゃなくって、素晴らしい個性ですよ。逆に、猫背で踊っている方がかわいいよ。で、2つの踊り方があって、どちらの方が、アーティストとして自分に適しているかを選んだほうがいいんですよ。

きっと、学校の先生達も、こんな教育をしちゃっているんだろうな。舞波ちゃんが、どう思って辞めたのか分からないけど、きっと自分で考えることのできる子なので、枠組みにはめられない方が、素敵に成長できるんでしょうね。応援できないのは残念だけど、賢い選択だったんだろう。



<<どうでも良い話>>
シドニーでフランス語の学校に行き始めていますが、国籍を質問するレッスンまで来ました。

おいら以外は、みんなオーストラリア人なんだけど、OO系ということでいうと、純粋な人(2台くらい前までオーストラリア人)は一人だけで、後はみんな、OO系。かなり、いろんな国です。一部を紹介。イタリア系、スコットランド系、アイルランド系、デンマーク系、アルゼンチン系、スリランカ系、中華系、マレーシア系、トルコ系。おかげで、意外な国についての名称も知ることができた。

おいらの住んでいるところから、学校まで大体、1時間30分とかなり遠いんですが、この日は、電車が工事のためお休み。そして、バスの振り替え。土日にこのようなことは結構あって、日本の電車のいかに優秀なことか。

昨日、隣に座っていたメリーアンは、胸元がざっくり開いた服を着ていて、先端が見えそうだった。紳士なおいらは、あまりそっちは見ないようにして、会話の練習ですが、

「独身ですか?」

という疑問文に対して、

「はい、独身です。でも、離婚しました。」

っていう回答が...。


「おぉー、なんて言えばーーーー」


それに対するフォローのレベルまで習っていなくって、アセアセしていたら、先生が

「トレビアン」

って言っていた。つまり、こんな良い娘が独身に戻ったので、こんな表現で良いということらしい...。


「うぇ〜〜〜〜〜ん」