コラモニの活動休止

今日は、ちょっと、ネガティブな話を書かせていただきます。





コラモニというオメガOMEGAΩさんという管理人さんのサイトで、最大手の一つのサイトが昨日、活動休止をなさりました。





このコラモニというサイトは、オイラにモーニング娘。に興味を持たせるきっかけになってしまったサイトです。当時、日本のテレビが恋しくて恋しくて仕方ないときに、とある知人から、2チャンネルではモーニング娘。の板が、何個もあるというのを聞いていたのを思い出して、もしかしたら、モーニング娘。関連のテレビが見れるかもしれないということで探し始めました。そして、どこかしらで、聖地巡礼という言葉を見て、検索をしてみたら、コラモニっていうのを見つけました。



初め、聖地巡礼レポートていうのを読んで、管理人さんのオメガさんの北海道の旅行紀を読みました。とっても面白く拝見して、かなりのめりこんで読みました。その後、なんだか、日記みたいのもあるって書いてあって、読んでみたら、本当にたくさんの日記があって、読むのにすごく時間がかかったけど、読み応えがあり、読み込んでしまいました。その後、オメガさんの日記を読むのが毎日、楽しかったですね。



きっとオタクの人なんだろうけど、オタクに対するイメージがずいぶんと変わりました。今までは、勝手な偏見的な目で見ていたんですが、あまり普通の人と変わらない、あるいは、もっと面白い人もたくさんいるんだなぁってこと。今では、おいらも立派にヲタっぽいことをしていますが。



で、この素晴らしいサイトが、2chのつまらない書き込みの連続で、休止をすることになってしまいました。あんまし、2chって興味はないので、どうして人のサイトに関して、そこまで無駄に時間を費やして、文句みたいなことや噂話(ねたなど)の書き込みするか理解に苦しみます。そんな時間があれば、もっと建設的なことに時間を費やせば良いのにと思いますね。



何かに対して文句を付けるのは簡単ですが、何かをゼロから作るのは普通の人にはできないと思います。コラモニというサイトは、オメガさんがゼロから立ち上げたことが、すごく分かる個性的なサイトで、他の人には真似のできないユニークなサイトでした。



ゼロから1と1から2では、数学的には同じ1の差しかありませんが、人間的には大きな差があります。後者は前者の真似によって、かなりの力がセーブされているからです。一方、前者と後者では人間的な魅力やその人の自信みたいなものを比べると大きく差が開きます。前者の人は、明らかに他の人とは異なるユニークさで、自分の力で何かを成し遂げており、こんな人に自分もいつかなってみたいと思っています。



モーニング娘。の楽しみ方を教えてくれた、オメガさんに感謝しつつ、できたら活動を再開して欲しいと思っています。これは、自分の楽しみの一つなので。一方、今までの管理人活動に費やしていた時間を他の時間に使うことによって、全く異なった世界で、その才能を発揮なさることのできる人と思いますので、そういうことにも陰ながら応援しています。