娘ドキュ、メトロラビッツでの理解者

sayuminsayumin2006-03-31



娘ドキュにて、メトロラビッツの初試合の風景が映されているんですが、さすがに短い時間内なので、あのウダウダ感をうまく表現できていない。変わりに楽しんでいる風景が凝縮されていて、これはこれで、異なった面白さが伝わってくる。


ここで、注目なのは、最後の方の
さゆみ> 「なんでアウトになったんだろぅ?」
という疑問。これは、ルールをかなり理解しているさゆみんならではの疑問。2ストライクの後のファールは、アウトになる?か、何かのルールらしく、キックベースならでは。

そして、この点に疑問を持つことが重要で、疑問や好奇心がないと、ただ何かを淡々としているだけで、大きな向上には繋がらない。


やっぱり、人としての賢さが伺えるポイントと言える。番組ではルールを、あまり理解していないという点のために使われたシーンだが、それ以上のことを教えてくれる。それが、さゆみん。<どうでもいい話>
メトロラビッツ、このまま活躍を続けて、オーストラリア代表と対戦しないかな?ソフトボール専用球場のあるシドニー・オリンピック・パークは、うちから10分くらいのところにあるので、来るならば、確実に参戦なんだけど。