バラライカのPVを観ました。

sayuminsayumin2006-10-13


実は、初めて聞いたときには、あんまり好きではなかったんですが、聞けば聞くほどはまっていくっていうタイプの曲だと思います。で、思い出したのがデフレパードのヒステリアっていうアルバム。このアルバムは初めは売れなかったようなんですが、気づけばとんでもない売り上げを記録していたらしいです。デフレパード同様、噛めば噛むほど味が出てくる曲ですね。で、オイラが思うのは好みが分かれて初めは敬遠されるかもしれませんが、きらレボで毎週のように流れれば、聞けば聞くほどって言うパターンもあって良さそうですね。


で、さらに、オレンジのジャケットの写真は好きではなかったんですが、PVで見るとすごくいいですね。なんていうか、動いている方が遥かにいいです。このPVは、なんか観ていて、声がキレイな男性ボーカル(平なんとか堅)のI wanna be vip starって誰かが面白OPVを作った人のPVと似ていますね。で、背景のエンジっぽい色とこのオレンジがとってもマッチしているし、笑顔もいいです。ジャケットの表情はあんまし好きではなかったりします。


で、どっかで見た文章ですが、Whitesnakeっていうハードロックバンドがあったんですが、そのバンドの名曲中の名曲"Is This Love"って曲があるんですが、これを和訳すると「恋☆カナ」になるって...。発見した人スゴイ。さらに、Whitesnakeネタですが、以前Burrnに載っていた記事で日本公演にて、"Here I Go Again"か"Is this love"の一番盛り上がる場所でファンは酔いしれている最中、ファンの声援『デビカバ〜ッ』で、みんなが一気に醒めてしまったらしい。こういった省略をするのは、日本の得意芸ですが。


で、さゆみんのラジオですが、時差を1時間計算し間違いて、ピアキャスを設定した時には、メリピンでした。でも、まだそこには130人くらいいたので、実際どのくらいの人が繋げていたか定かではありませんが、りかしゃんの時より繋いでいる人が多い気がします。で、驚いたのが、はがき職人の方々。同じ放送を聴いていたのに、なんでこの人たちはこんなに上手に番組作りのために、流れを汲んだ質問やメッセージを書けるんだろうって。この1週間はあっという間なのに、すごいと感心しました。ダイオヘッドさんや冷眼さんやさつま揚げの醤油あぶりさんとかは、りかちゃんややんたんでよく聞いたことがある名前だったので、きっと、すごくコツを知っているんだろうなぁって思いました。さらに、さゆ推しのalmicさん(http://www.usachanpeace.com/)も読まれていたし、こういう感じのラジオはさらに親近感が沸きます。