福岡紺

sayuminsayumin2006-10-23



行って来ました。福岡のコンサート。色々と問題はあったんですが、無事にJALの始発に乗れました。前の日は時差ぼけで寝れなかったので、だいたい丸2日間寝ていないことになる。ネットを見ていたら、気になる情報が...。めざまし土曜日モーニング娘。生出演ってことで、その時オイラは機上の人のはずなので、間違いなく、オイラが飛行機で飛んでいる間に、多くのファンは楽しんでいるんだろうと思うと、非常にうらやましくなった。


飛行機に乗り、福岡の空港に着く際、非常に驚いたのは、街と空港の近さ。これは。都市機能で本当にポジティブな面なので、うらやましい。福岡の空港に着くと明らかに、その界隈の人と呼ばれるような人たちが出待ちと呼ばれることをしていた。オイラも、近くで見れるチャンスがあるならば、見てみたいって思って待ってみましたが、ダメでした。やっぱり、そんな簡単に会うことができるわけはないのです。


で、サンパレスっていうコンサート会場までは、地下鉄で博多まで移動してそこからバスです。会場前では、独特の近寄りがたい雰囲気がある。これは、お正月のワンダフルハーツランドのコンサートでも感じたこと。一方、応援用の正装をなさっている方々(特攻服や写真などを全身に貼り付けている人々)は、とってもスゴイと思います。子供の時に、お菓子の家に住みたいって思っているのと似た心境なのだと思う。


で、さらにスゴイ人を見かけました。実際には車なんですが、素晴らしいコーティングです。たぶん、もう一台くらい買えるんだろうなぁって思います。で、オーナーさんに撮影の許可をもらおうと探したんですが、ご家族がいらっしゃったようで、お子様もいらっしゃいました。たぶん、ご両親がファンなのでしょうが、お子様が小学校に入るころには、きっと、普通の車に戻るんじゃないかなぁって思います。この車は、フェラーリやポルシェなどよりも、遥かに目立ちますね。




そして、前々からホームページ(http://plaza.rakuten.co.jp/bluehawk/)で見たことのある、まこっちゃん団扇の方なんですが、ポップを持って参戦なさっていました。で、れいにゃの等身大ポスターの切り抜きを持ってこられていました。その時には、写真を忘れてしまい、夜公演の前に、もう一度探しましたが、いなかったので、駐車場を見たら、小春ちゃんの等身大ポスターの切り抜きが見つかりました。その方に、撮影の許可をもらい、撮影しました。これは、とっても嬉しかったです。



オークションで1000円の26列で見ました。恐れていたのは、激しく踊るかどうかです。オイラは、ほとんど突っ立っているだけなんですが、お正月のコンサートの時には、となりの人にメガネを吹っ飛ばされるということがあり、サイリウムの束を持っていたら、いやだなぁって思いました。ラッキーなことに右隣は空席で左隣は腕組み(タイガーという芸?)を終始なさっていました。なので、非常に安全な場所でした。後で、分かったんですが、左隣のそのもう一つ隣は終われないさんでした。愛ちゃんボードで分かりました。

福岡のコンサートってことで、れいにゃの地元で、かつ、前日にはフライデーに記事が載ったっていうことで、オイラにとってはかなり緊張感があるコンサートだったと思います。最初の挨拶のときにも、れいにゃからはじまるんですが、緊張感が伝わってきました。きっと、暖かく迎えてくれるか心配だったんだと思います。夜公演の方はかなりリラックスしていたように見えました。コメントの方は、特に記事に関するものはありませんでした。それから、にぃにぃの挨拶のときに、よっすぃ〜が前日の誕生日のことについて触れ、みんなで誕生日の歌を歌いました。にぃにぃの嬉しそうな笑顔が印象的でした。


で、ステージは、大きな画面のモニターが2つと、インドっぽい雰囲気の背景と2つの段がある感じでした。今回のセットリストは、オイラは非常に好きで、メリハリが効いていて、かつ、バラエティに富んでいると思います。で、基本的にはさゆみんをずーっと見ていました。さゆみんは運動神経が非常に悪いほうだと思うんですが、ダンスに関して言うと、非常に魅せるものがあります。特に、体をクネクネさせたりするダンスはとってもいいです。なんていうか、他の人が簡単に出来ることも一生懸命しないとできないと思うので、それがいい意味でダンスの大きさが大きく見えると思います。で、ダンスの動作をするときに、初動時や終わりの動作時にいくつかの反動的な動きがあり、これが、さゆみんのダンスを魅力的なダンスにさせているんだと思います。


重ピンクこはっピンクの名曲メリーピンクリスマスは、歌詞を知らなかったんですが、何がイヤーンかを今まで聞き取れなかったんですが、年を取りたくなかったんですね。衣装も大きなピンクのリボンが付いていて素敵でした。


面白かったのは、MCの時に、自分の推しメンの番になると、推しジャンプと呼ばれる行為をぴょこぴょこしていることです。もぐらたたきみたいな感じです。推しメンTシャツを着た人がぴょこぴょこしているのは楽しかったです。


それから、れいにゃのキラキラGが初披露されていました。アイドルソングの王道を行っているような感じで、れいにゃにピッタリだと思います。髪の色を金曜日に若干黒くしたっていうことで、オイラは黒い方が似合っていると思うので、もっと元に戻していいとさえ思った。


さらに、えりりんについても触れておかなきゃならないって思った。グダグダMCも楽しかったし、何よりも、シャボン玉のときのダンスが印象に残っている。とってもおっとりしているえりりんが、あんなに激しいダンスをするなんて想像できない。めちゃくちゃ、かっこよかった。


かっこ良かったっていうと、よっすぃ〜です。ショートが似合っていて、かっこいいっていう言葉が本当に似合う人です。写真は買いたいとは思わないけど、ステージで本当に映えますね。やっぱり、モーニング娘。の中心の人ですね。


そして、ミキティは、すごくオーラがあります。ミキティが人差し指を一本突き出して、上に向けると、何かが発せられるかのような感じがします。オイラも、真似してみましたが、単なるもう一回っていうおねだりにしか見えませんでした。


オイラにとって、最大の楽しみでした「声」ですが、やっぱり、ガキさんの方の「声」の方が好きでした。愛チュンは、もちろん、現在のモーニング娘。で最も優れたパフォーマーですが、ガキさんの歌声が好きなんですね。昼はガキさんで、夜は愛チュン。夜に聞いたときには、愛チュンの方がうまいなぁって思ったんですが、この曲は、愛チュンには簡単すぎるのかもしれません。愛チュンには、もう少し高度な曲の方が愛チュン本来の力を出せるのかもしれません。って、コラーーーーッ。ガキさんのことを書こうと思ったんですが、いつの間にか愛チュンのことを書いていました。


昼公演が終わり、ほとんど動かないオイラも汗をかいていました。夜公演は、さらに前に行くので、きっと、もう少し汗をかくかもしれないってことで、急遽、Tシャツを買おうと思いました。初めに思ったのは、さゆみんのピンクのTシャツですが、オイラはこのTシャツを普段でも着ようと思っている(日本では着ませんが)ので、ピンクはオイラの色ではないので、地味しげのグレーの小春ちゃんTシャツにしました。小春ちゃんも大好きだし。


夜公演は、グレーのTシャツに身をつつみ、うさちゃんピースをしながら慎ましやかにピョンピョンとしていました(老兎なので、飛べません)。


モーニング娘。のコンサートは本当にすごいですね。初めての単独コンサートだったんですが、本当に心の底から楽しかったです。人生の至福の時でした。それにしても、メンバーはすごく大変な仕事だなぁって思います。ますます、尊敬です。



公演が終わり、cokonさん(http://d.hatena.ne.jp/cokon/)の捜索活動をはじめました。オイラはとってもシャイで、人見知りするタイプなのですが、cokonさんのブログはほとんど毎日読んでいるし、オイラがモーニング娘。にはまり出した理由の一つのサイトでもありますので、是非、お会いしてみたかったんですね。書いている文章もとっても軟らかだし、人柄があらわれているというか。で、捜索活動ですが、オイラはメガネをしているんですが、それでも視力が0.5くらいしかなく、かなり夜に目をこらして探しました。実は、ガッタスのTシャツっていうのが何種類あるか分からなかったので、必死になって色々見ました。おーいたーっ、12の背番号を持って、タバコを吸っている人を発見。恐る恐るcokonさんですかって聞いてみた。人違いでした...。


もう少し、自販機の周りを一周してみました。そしたら、先ほどと同じガッタスブリニャンチスHPの12番の背番号を持つ人を発見。そしたら、ご本人。感激です。なんか、芸能人に直接お会いした感じです。目は柔らかで、ほっぺはコンコンでした。ブログの文章通り、温厚そうな方でした。


そして、終われない夏休みさん(http://d.hatena.ne.jp/owarenai/)にもお会いすることができました。この方のブログも毎日見ていますが、ご本人はもっと面白い方でした。こんなトークを身に着けたいものです。なんだか、風邪をひいていらしたみたいで、さゆにぶっとい注射を打ってもらったのが効いていたらしく軽妙なトークをしていらっしゃいました。ボードから昼公演は隣の隣ということが判明して、どんな風に応援していたか(どんな残念な表情だったか)を見てみたかった。


それから、Leaderさん(http://d.hatena.ne.jp/Leader/)にもお会いすることができました。小春ちゃんへの必死系の方で、ずーっと「小春をよろしくお願いします」って言っていました!オイラの小春ちゃんなので、「オイラの小春ちゃんもよろしくお願いします」って言いたかったけど、あまりにも必死だったので、譲りました。しゃゆの写真、ありがとうございます。オイラ、写真にはそんなに必死ではないんですが、れいにゃ3枚の写真は多すぎたので...。


それから、オフ会っていうのに参加させていただきました。突然の追加メンバーで幹事のロボコンさん(http://d.hatena.ne.jp/robo-z/)、ご迷惑をおかけいたしました。たぶん、このオフ会の7期追加メンバー1人ってことで、勝手に自分のことをミラクルって思っていました。


このロボコンさんも本当に面白い人でした。かつ、清楚で正統派美人好きという王道を突き進んでいらっしゃいました。何より感心したのは、オフ会に写真集を持参なされたっていう所でしょうか。オイラだったら、写真集が汚れたりしたら嫌だし、何よりも荷物になるし。しかし、そのおかげで、残念な人たちの集団に爽やかな風が吹いていましたね。オイラ、男だけで飲む(オイラ飲んでいませんでしたが)のは、少なくとも21世紀になって初めてなので、かなり新鮮でした。



kenkenさん(http://d.hatena.ne.jp/kenken76/)はヤバイ状態ですね。聞いたところによると、推しメンと呼ばれる人がいないにもかかわらず、カナガワからナカサキまで逝っちゃうなんて、正気じゃないですよ。めちゃくちゃうらやましいです。ミュージカルも相当逝かれていたようですし...。


それから、たしぎさん(http://d.hatena.ne.jp/tashigi/)、KYさん(http://d.hatena.ne.jp/KY1979/)、kenji0603さん(http://d.hatena.ne.jp/kenji0603/)、お名刺をありがとうございます。ブログを読ませていただきましたら、とっても面白くって、また巡回先が増えてしまいました。本当に時間が足りないです。

皆様、大変楽しかったのれす。ありがとうございました。