TIF雑感


実は、TIFに参加しつつ、来年、どのくらいのユニットが残っているのかなぁって思ったりしています。


厳しい、この世界
生き残るには3要素がそろっている必要があると思うんですが

  • アーティストの魅力
  • 運営の能力
  • ファンの新規獲得


たとえば、アーティストは魅力があり、ファン側もいい感じの現場なのに、結局、だめだったユニットもあり、ファンが隠しあったりして、なんか個人的においしい思いを独り占めした方が特っていう感じの現場もある。


個人的には、ファンの新規獲得をどうやって、ファン自ら考えるか?ってことは、重要だと思っている。



たとえば、最前の譲り合い文化っていうのがある。
自分のお気に入りのユニットで、最前を他のユニットを推している人が見ていたら、換わってもらうっていう文化。ただ、これって新規獲得の機会を逃していて、ファンだったら他の人に譲ってでも、ファンを増やすようなことをした方が長期的にはいいって思うんですよね。ただ、自分が楽しみたいっていうのが最大の目的であり、それをわざわざ他の人にあげるのも、申し訳ない気がするし。


自分は、どうした方がいいのか正直分からなかった。


それから、メンバーのご両親さんとか、すっごく疲れたりしたと思う。なんていうか、我先にって突っ込んでいくヲタに対して、そこまでして入っていくような感じではないので、結局、先にいたのに良い場所を取れなかったりするのを見て、個人的に代わりましょうか?って声をお掛けすべきか迷った。なんていうか、自分が気軽に話しかけたりしたら迷惑かなぁって。ただ、なんていうか、ご両親の方が無理できない状況で、最前を代わりましょうか?って話しかけるべきだったか今でも悩んでいたりする。実は、なんか、アイドリングのファンの人が、アイドリングのときだけ代わってくださいって言われて、なんか面倒くさい状況で、そこにどうぞっていうのも気が引けたところがある。そういうのもあって、自分の応援している子のときは、自分が見るべきだっていうのは、本当にそうなのか疑問に思ったりしている。