推せる 香川京子さま


おかあさん(1952年)という映画がある。ずぶんは普段映画を見ないので、全く知識がなかったです

http://www.hulu.com/watch/245713




これは、映画史に残る萌え要素が表現された映画だと思った。



この映画が制作された当時は、終戦から7年しか経てないので、まさに戦後の傷跡や貧しさが映画の至る所からうかがえる。満州から引き揚げて来た母娘は財産や仕事がないため別々に暮らさなきゃならなかったり、シベリアで捕虜になっていたおじさんのアダ名は捕虜だったり、お父さんは病院に行くお金はもったいないということで病死。そんな大変な環境だが、残された家族は明るく前向きに暮らしていく。平凡な日常かもしれないけど、そこには活き活きとした人々の生活がある。現代の通勤電車で死んだ魚の目をしているサラリーマンは裕福かもしれないが、昔の貧しい生活の方がよっぽど幸せに見えたりするのが新鮮だった。


おかあさんが主人公で、その娘を演じるのが香川京子さま。


なんと表現すればいいのか分からないけど、一瞬で場が明るくなるオーラがあるのに爽やかで威圧的な所が全くない。本当にすごい人だと思う。


 photo kg01_zpsc6968609.jpg
僕の印象では、モーニング娘。のまぁちゃんに似てるって思った。



 photo kg02_zps45844e06.jpg
まぁちゃんはいたずらっこでおてんばな印象だけど、おしとやかにした感じ



 photo kg03_zps51da5a54.jpg
なんとなく、佐藤すみれさんや、長谷川真弓さんに似てるって思った



ニュータッチねぎらーめんのなつかCM
長谷川さんは僕の高校の先輩で、今をときめく矢口真里さんは共通の後輩ですw



 photo kg04_zps97244435.jpg
満州から引き揚げてきたおばさんが美容師のコンクールに出るためのモデルになるシーンが本当に素晴らしい



 photo kg05_zpscc357b8a.jpg
近所のパン屋さんのボーイフレンドに見られて、思わず舌をぺろーんとして戯ける京子さま



 photo kg06_zps41ed9f1d.jpg
仕上がった様子


 photo kg07_zps4928ffe9.jpg
恥ずかしく、思わず襖の後ろにぴょんって隠れ


 photo kg08_zps81324589.jpg
覗きこみ


 photo kg09_zps0c6382d6.jpg
伏し目がちになる



本当にすごすぎる演技。
ここに萌えの要素完成してた